日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ED】米国公益電力企業コンソリデーテッド・エジソンは連続増配株で、3.9%の高配当利回りと株価、業績安定銘柄

【ED】コンソリデーテッド・エジソンは米国の電力会社です。コンエジソンとして検索されることが多いので以下、文中はコンエジソンと記載します。 ところで、コンソリ―デーテッドを英語で書くとConsolidated。意味は、「【形】固めた、強化した、統合された…

【AEP】米国公益電力企業アメリカン・エレクトリック・パワーの配当利回りは3.5%の米国電力株、株価は右肩上がり【SO】と比較

【AEP】アメリカンエレクトリックパワーは1906年に設立された、アメリカの老舗の電力会社です。エジソンとニコラ・テスラが直流と交流で敵対していたのが、 1880年代後半ですから、その歴史を感じます。 設立当初は小さな会社ですが、買収と合併を繰り返し巨…

【D】米国公益電力企業ドミニオン・エナジーは配当利回り5.31%、配当落ち日とチャートの確認して買う?買わない?

総じて、米国の電力会社の株価は安定的で、配当利回りも良く、ポートフォリオに電力株を1つは入れたいと考える個人長期投資家も多いです。 多くの米国株個人投資家は、石油株の筆頭【XOM】エクソン・モービルをポートフォリオに入れているようです。それは…

【DUK】米国公益電力企業デュークエナジーは配当利回り4.3%の株価安定の公益電力株

【DUK】デュークエナジーは、米国最大の電力会社です。年間売上高は、約230億ドル(2.53兆円、1$110円計算)。2011年にプログレス・エナジーを買収し米国最大の電力会社になりました。 この超大型買収から8年経た現在、当然ですが、この買収効果が、今の事業…

老後破産を回避しつつ、人生の目標を達成するためにすべき3つのこと

私も同じですが、「幸せになりたい」、「老後は、経済的に何不自由なく悠々自適に過ごしたい」と考えることは当り前ですし、一生を幸せに過ごすことは、労働しているサラリーマンの権利だと考えています。 ただ、「人生幸せになりたい」という目標のため、計…

【バンガードETF】配当利回りとチャート一覧|ボーグル氏追悼

上記は、SBI証券出典のダウの過去10年の値動きです。2019年は米国株が値下がりすると色々なところで言われていますが、長期投資家目線では、株価の下げは買い増しのチャンスと見るべきです。 今日は、ETF銘柄選定中の方への情報として、当ブログで紹介済みの…

サラリーマン給与収入しかない人が、不労所得を得るために最初にするべきこと

サラリーマンの給与収入1本から、複数からの収入を得る状況に変わるためには、「行動」しなければ絶対に変わることはできません。我々凡人と、お金持ちの決定的な違いは、「行動力」。 これまで、私は、沢山のマネー本や、「お金持ちになるには?」的な本を…

【2019年1月の配当収入】とポートフォリオ

私の米国株の現在のポートフォリオは上図のような割合です。 2019年1月の配当金・分配金 2019年1月の配当収入と口座入金日 月間の配当収入推移 年間の配当収入推移 まとめ 2019年1月の配当金・分配金 今月の配当、分配金受取銘柄は、次に示す銘柄になります…

【バフェット銘柄一覧】配当利回りとチャートを見ながら銘柄選定|2019年1月11日終値ベース

世界一の投資家である、ウォーレン・エドワード・バフェットはアメリカ合衆国の投資家で、投資会社バークシャー・ハサウェイの会長です。 世界一のお金持ちでありながら、倹約家としても、有名で、大豪邸に住んでいると思いきや、昔買った家にずっと住み続け…

【シーゲル銘柄一覧】配当利回りとチャートを見ながら銘柄選定|2019年1月11日終値ベース

過去記事でシーゲル銘柄について紹介したことがりますが、シーゲル銘柄は、1957年~2012年の米国株トータルリターン上位20位を示します。過去2つの銘柄が分社しているので今は、上位22銘柄が「シーゲル銘柄」になります。 今日はこのシーゲル銘柄の、現在の…

米国電力株【SO】サザンカンパニーの株価は安定的で、5.37%の高配当利回りと連続増配17年で投資妙味あり

米国電力会社の一角である【SO】サザンカンパニーは、日本ではあまり馴染みはあまりありませんが、米国株長期投資家の間では知られている会社です。 なぜなら、連続増配17年という実績があるのと同時に、70年も減配せずに配当を出し続けている公益銘柄だから…

ついに来た!!下落相場こそサラリーマンの給与収入が物を言う

サラリーマン収入だけではお金持ちにはなれないが、社会的に構築されたシステムに身を置くことは、多くの利点があります。 その一つが、下落相場でも安定した給与というキャッシュフローが定期的に入ることです。もう一つは社会的信用、クレジットカードが作…

正しい努力の方向に気付いた時、経済的に自由な階段を上り始める

サラリーマンではお金持ちになることはできない。 この事実を早く知っていれば、私は、サラリーマン年収を上げる努力をしなかったと今でも後悔しています。 私と同じく、日本人の多くのサラリーマンが、「自分の能力を自分自身のために使って、その対価とし…

【10年以上連続増配株】米国株配当利回りランキングTOP300

米国株は連続増配株が沢山あることは、皆さんもご存知だと思いますが、日本株と違ってランキング方式で掲載されているサイトが少なく感じましたので今回ランキングをブログに掲載させていただくことにしました。 それでは、10年以上連続で増配を続けている米…

【BTI】下落中のブリティッシュアメリカンタバコ200株を約70万円で買い増し

ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】の株価は、2018年12月末に30ドル台まで下落し、配当利回りが、8.3%まで高まっているのとRSIが30%を下回って売られすぎ水準となっているのを見て3回ほどに分けて平均32$で200株ほど購入しました。 トランプさんが、メ…