日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【配当貴族一覧表】で配当利回り、10年増配率、配当性向を比較して投資したい優良株をピックアップ【2018年版】

米国株には、配当貴族と呼ばれる連続増配企業がある。配当貴族は25年以上増配を続ける企業で、企業規模的にも大きなものが配当貴族とされる。 連続増配50年以上の銘柄は、配当王と呼ばれるが、JNJや、PGなど配当王銘柄も、配当貴族としてカウントされるよう…

【配当王一覧表】で配当利回り、10年増配率、配当性向を比較して長期投資対象として優良な米国個別株を検討【2018年版】

これまで日本株だけやってきた人は特にそうだが、米国株投資を始めると日本株と米国株の格の違いを感じることがある。 米国株の変動に従属的な日々の値動きについてもそうですが、米国株には、自社株買いに積極的であったり、5%以上の配当利回りの銘柄もゴロ…

生活費が足りない!どうしてる?4人家族の1ヶ月の生活費は42万円

Q 将来、家族構成が変わったときに必要な生活費を知ることが、自由で幸せな人生を得るための第一歩。ここでは、将来家族構成が変わったときに生活費がどのくらい変わるかを理解して、生活費変動リスクに備える「資産管理術」を身に着けます。 独身、DINSKS、…

【2018年10月の配当収入】と社内セミリタイヤとは?

本格的に米国株に投資資金を振り向けてから、もうすぐ2年、毎月の配当金も積みあがってきた今、何のために投資するのか、もう一度考えてみたいと思います。 私は、「社内セミリタイヤ」という状況を作り出すべく行動をしているのですが、私が考える「社内セ…

【BND BLV BSV】の経費率(手数料)、純資産、配当利回りを比較して債券ETFの理解を深める

今日は、バンガード社の 【BND】米国トータル債券市場ETF【BLV】米国長期債券ETF【BSV】米国短期債券市場ETF の3つの比較をしならが、債券の特性を理解していきたいと思います。債券ETFの購入をご検討される方は参考にしていただけると幸いです。 上記、債券…

【BSV ETF】米短期債券連動海外ETFは、金利変動に強くディフェンシブ債券ETF

【BSV】バンガード・米国短期債券市場ETFは、米国短期債券市場へ分散投資された債権ETFです。債権ETFの最大の特徴は、値動きが非常に小さいこと。 できるだけ元本を減らしたくない人や、投資できる期間が短い比較的高齢の投資家向けのETFと言っていいでしょ…

【BLV ETF】米国長期債券に分散投資されたETFの評価|高配当4.09%でニコニコか?

【BLV】バンガード・米国長期債券ETFは、米国の長期投資適格債券市場へ分散投資された債権ETFです。その名の通り、残存期間の長い債券で、ある程度リスクを取ってリターンを得たい人向けのETFです。 債券は、株式と比較して信用力が高く、できるだけ元本を減…

お金の増やし方を知れば、人生を自分のものにすることができる

「お金は、お金があるところに集まるって言うけど、私の所にはぜんぜん集まらないなぁ」 こんなことを考えたことはないでしょうか? どうして、真面目に働いているのに、お金が貯まらないのか?その理由は、 「お金の増やし方を知らないから」 勤勉に働くこ…