ミタゾノの米国株投資

マルチ収入家のユキヒデが普通のサラリーマンが米国株投資を中心に、副収入を得る方法を紹介したブログです。

マジでマルチ収入のシステムを構築したほうが人生開ける

f:id:kakusala:20190404231734j:plain

僕たち、サラリーマンは自分の頭が頑固になっているという認識を持った方がいいかもしれないと思ったので、今日はそれを記事にします。

振り返ると、僕が米国株投資に移行したのは2015年ごろ、ブログをやり始めたのが、2018年5月からです。今日はそれで何が変わったか?という話を少しさせて頂きたいと思います。

収入がマルチ収入化した

今現在僕は、米国株投資とブログに掲載した広告収入を得ています。

米国株投資:年間120万円

ブログ:約5万/月

合計で平均して約15万円/月を本業の収入以外に得ているわけです。どのくらい稼げるかは別にして普通のサラリーマンが3個の収入口を持つこと自体は簡単です。

沢山色々な選択肢が選べる世の中ですが、逆に沢山選択肢があると迷う時間で、人生損するという考え方もあり、ここでは僕自身が何をマルチ収入化のために何をやったのかを書いていきます。

・米国株投資のためにSBI証券で口座を開設

・「はてなブログ」でブログ開設

マルチ収入化という意味では、やったことはこの2つだけです。

考えると、アルバイトをやるとやらないで収入は1か0なわけです。

だから僕はまずは収入を得ることができる窓口を作ることすべきだと思います。

なぜマルチ収入化なのか

僕の今の収入源は、サラリーマン収入、米国株投資、ブログ収入の3個です。

米国株投資を始める前から日本株投資をやっていたので、資金をドカッと米国株に移した感じで、数百万単位で米国株を購入し資産を振り分けました。

だから、これから米国株投資を始めようとしている方には参考にならないかもしれません。

だから日本株を始めたころの話をします。僕は、少しずつ本業のサラリーマン収入で日本株を買いまして行って資産を膨らましていきました。決して一気にお金が増えたわけではありません。何事にも努力が必要なわけです。

 

ブログは、ブログで稼げることを知って、僕が好きな米国株投資につてい一般に広めることを目的に始めました。

米国株投資のように日本人が年利3~6%の年利を得られることが期待できる運用先ってあまり無いから、知ってもらいたかったからです。

同じお金でも稼ぎ方で種類がある

僕は同じお金でも、稼ぎ方で種類があることに気が付きました。これはマルチ収入化ということにチャレンジしていなければ気が付かないことでした。

 ①本業は、自分の時間(寿命)をお金にに変換したもの

 ②米国株投資は、お金に働いてもらったもの

 ③ブログは、自分でも働くが、その記事が資産化され働いてくれるもの

 これに気が付いてから、考え方が変わりました。自分で行動して収入口を増やし、②、③の収入口を育てることで自由が得られます。

本業の仕事はあなたの寿命をお金に変換したものです。この稼ぎ方はダメ!

米国株投資のスキ

米国株投資にもスキがることにも気が付きました。米国株個人投資家は、基本的に長期運用を軸にして投資している人が多いです。

高配当を基礎に将来のリーターンを想定してい投資しているわけです。

ですが、一旦米国株投資を始めると、現在の生活が少しでも豊かになったかというとそうではない気がします。

投資家は、複利運用の素晴らしいパワーに気が付き、配当には全く手を付けず、将来、具体的には20年後ぐらいから資産が加速度的に増え始めるまで待っています。

僕が考える米国株投資のスキとは、今現在お金持ちになったか?というと資産は着実に増えているけど、使えるお金は変わらないということです。

僕自身は、米国株投資は

年金用資金構築投資

と位置付けるしかないなと思っています。

複利運用の効果を知ってしまったら、若年期に配当を自己投資にまわすなどできません。

このままお金にお金を稼ぐ方を優先したくなります。多分ほとんどの皆さんもこういった運用をされていると思います。

今も豊かになりたい!

スキの穴埋め

このサラリーマンに完全不労所得をもたらしてくれる米国株投資ですが、生まれた配当金を今使用できないという問題を緩和してくれるのが、ブログで広告収入をえることだと思います。

ブログからの収入は、毎月指定した銀行口座に入金されます。しかもブログ運営にかかったお金は、合法的に経費と認められます。

例えば、ネット通信料や、PC購入費、勉強のための書籍購入に、ブログ運営関連のセミナーに出れば、車のガソリン代なども経費にできます。

サラリーマンに無いメリットです。この違いに気が付けば、マルチ収入化を目指すメリットが分かると思います。

僕の場合、ブログで得た収入は全額自己投資に使っています。まだまだ自分の可能性を広げる生き方をしたいと思うからです。そして、これ以上税金を払いたくないという思いもあります。

このような行動がとれるようになるので、サラリーマン視点から変わったお金の考え方になります。貯めるだけではなく使うマインドが生まれます。

まとめ

ネット上には、副収入をえる方法を解説した情報が沢山あります。そこには、ブログは稼げないとか稼げるとか両極端な情報があります。

まあ、これはGoogle検索が、1つの情報を色々な見方で検討できるように検索結果で極端な情報を上位表示しているからなのですが、

 

僕に言えることは、「自分で行動してやってみないと」本当のことはわからないということです。僕たち凡人サラリーマンは、一定の賢さを持っています。

だって人と調整したり、努力したりしないとサラリーマンを仕事として稼げませんから。

でもその賢さが仇となって、人から聞いた情報をうのみにしてしまいチャレンジしなくなってしまっています。

一度、おバカになって自分でやって、生活が変わるかやってみたほうが何もしないより変化がおこる可能性があるのは明らかです。

 

僕は、いま人生変えられるかもという手ごたえをえた段階です。

自分ではこのまま米国株投資とブログとサラリーマンの本業を上手く調整しながら、お金を稼ぐシステムを構築していけば幸せになれると小さな確信があります。

皆んも現状を変えたければ行動あるのみです。

自分の頭が、リーマン収入だけで生きる人生しかないと考えていないか見直すことからはじめませんか?

Good Luck!!

 

関連記事

技術や、生活環境は常に変化しているし、今はそのスピードがめちゃくちゃ速い。時代の波にのりながら生きる感覚を身につ行けるとこが大切だと思います。とりあえず我々サラリーマンに大きな影響をもたらす、働き方改革関連法について理解してください。

www.mitakabu.com

この記事の前に書いた、記事です。【リーマン+ブロガー】を僕は始めました。

www.mitakabu.com

米国株投資は、安定した配当を元に、資産構築の未来が予想しやすい投資先と言われています。

今の自分のサラリーマンなどの収入の中で、生活とは関係しない余裕資産で投資をおこない、長期保有と時間的な分散投資で株価変動のリスクを抑え資産構築を狙います。

僕の米国株投資の未来の資産予想についての記事です。

www.mitakabu.com