ミタゾノの米国株投資

マルチ収入家のユキヒデが普通のサラリーマンが米国株投資を中心に、副収入を得る方法を紹介したブログです。

米国株のリアルタイム株価を無料でiPhoneスマホで見る方法と、ティッカー入力で銘柄が表示されない時の解決方法

f:id:kakusala:20190709050946p:plain

米国株投資始めた人のほとんどの人が「米国株のリアルタイム株価ってどこで見れるの?」という疑問を持ちます。僕もそうでした。

僕の使っているSBI証券が無料で提供するのは20分遅れの株価ですし、リアルタイムの株価を見るにはお金がかかります。 

株価は、ながらチェックするのがストレスなく一番です。この記事では僕が使っているリアルタイムで米国株、米国ETFの株価、ダウ、為替などの株価指標を無料でチェックできる株価ツールを紹介します。

iphone、ipadには標準でインストールされているのでiphoneユーザーならすぐに導入できます。シンプルで使いやすく、動作も軽い。

米国株投資をするなら絶対に必要なアプリです。

 iphone、ipadユーザーは下記画像のアプリを捜してください

f:id:kakusala:20190709054756p:plain

 

この記事は、iphone、ipadユーザー限定の記事となっています。アンドロイドユーザーの方は申し訳ございません。

iphoneユーザは、上の画像のアプリを自分の携帯から探してタップしてください。

消してしまって見つからない場合は、アプリのAppStoreで「株価」と検索すれば上のアプリが表示されるのでダウンロードしてください。

このアプリは、米国株式だけではなく、日本株や、日経平均など世界中の株価指数を登録することができるので株式投資全般に使えます。

米国株の登録の方法

ここでは、僕も保有している【XOM】エクソン・モービルを例に登録の仕方を確認していきましょう。

因みにXOMは米国株投資家に人気の高配当株の一角で、巨大な国際石油企業なので長期投資に向いている銘柄の一つです。

f:id:kakusala:20190709063513p:plain

アプリを立ち上げると上側に検索窓が表示されるので、そこに「XOM」と入力してください。

検索結果にXOMは表示される方はこれでOKです。

ですが僕の場合は、「ネクソン」という日本の銘柄しか表示されませんでした。この原因は、iphoneが日本語表示設定になっているためなのですが、解決方法を見ていきます。

ティッカーを入力しても銘柄が表示されない時の解決方法

ティッカーとは米国株に個別に与えられているアルファベットの記号です。米国株投資家に人気銘柄のティッカーは、KO、PEP、MCD、PM、BTI、MO、XOM、RDS.B、VT、VTI、BNDなどがあります。

iphoneの言語設定を変更する

iphoneの言語設定を「日本語」から「English」に変更すれば問題を解決できるのでやり方を説明していきます。

f:id:kakusala:20190709075836p:plain

① iphoneのアプリ「設定」をタップして開き、
「一般」→「言語と地域」をタップします。

 

f:id:kakusala:20190709070405p:plain

 ② iphoneの使用言語が「日本語>」をタップします。
次に「English」を選択して、右上の「完了」をタップして言語を英語にします。

 数秒間の間、言語設定の変更が行われます。

すべての設定が完了したら日本語設定に戻すのでこの画面を消さずに、株価アプリの検索画面に戻ります。

 

f:id:kakusala:20190709071529p:plain

 

言語が「English」に変更されたのを確認します。

株価アプリに「xom」と入力すると検索できました。
さらにXOMをタップすると次の画面になります。

 

f:id:kakusala:20190709074233p:plain

④緑色の「+」をタップすると、銘柄リストに追加されます。これで完了です。

あとは、自分の好きな銘柄のティッカーを追加してリストを作成してください。

最後に日本語入力に戻すのを忘れないでください。

米国株投資必須の株式情報

ダウ、S&P500,NASDAQの検索文字を知らなければ入力できないので、追加したい場合に使用ください(ティッカーではなく検索できる文字列です)。

  • ダウ:dow
  • S&P500:s
  • NASDAQ:nasdaq
  • ドル円為替:usdj
  • 米10年債券利回り:tnx
  • 日経平均:nikkei

僕のアプリには以上の株式指標と興味ある銘柄を入れています。普段はこれぐらいで十分だと思いますが、

これ以外に入力したい株式指標が有る場合は、yahoo finance usで調べることをお勧めします。

まとめ

今回、米国株投資家必須のiphone,ipadの株価アプリを紹介しました。米国株株価をリアルタイムで無料で確認できる方法って意外に少ないです。

今回紹介した、アプリは動作が軽いので、僕の一番のお気に入りです。

英語入力に切り替えてからティッカー入力をすることさえ知っていれば最高の株価ツールになることは間違いなしだと思います。

iphone,ipadユーザーならサクッと導入できるのでお勧めです。

 

関連記事

連続増配銘柄のティッカーを調べるために参考になる記事です。

連続増配50年以上の、配当王一覧です。

www.mitakabu.com

連続増配25年以上の、配当貴族一覧です。

www.mitakabu.com

1957年~2012年までの運用成績ランキングトップ20のシーゲル銘柄一覧です。