ミタゾノの米国株投資

マルチ収入家のユキヒデが普通のサラリーマンが米国株投資を中心に、副収入を得る方法を紹介したブログです。

【BTI】下落中のブリティッシュアメリカンタバコ200株を約70万円で買い増し

f:id:kakusala:20181231131920p:plain

ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】の株価は、2018年12月末に30ドル台まで下落し、配当利回りが、8.3%まで高まっているのとRSIが30%を下回って売られすぎ水準となっているのを見て3回ほどに分けて平均32$で200株ほど購入しました。

 

トランプさんが、メキシコ国境との壁の建設資金を議会に通すために、政府機関を一時閉鎖したことによる米国株の下落を見てチャンスと判断したのが購入の決定打となりました。考えてみると政府機関の閉鎖が永遠に続くはずはないからです。

 

税引前配当利回りが8.3%なので、長期投資家にとっておいしすぎる水準です。これで同社株式の保有額は約2万1,000$となりました。 

【BTI】の株価データ

    株価:32.48$

 配当利回り:8.3%

 配当性向:70.8%

 配当支払い月:2・5・8・11月

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコのキャッシュフロー

f:id:kakusala:20180612074221p:plain

【BTI】のキャッシュフローを見ておきましょう。

 

投資CFが低く、営業CF、フリーCFが漸増しています。2017年は投資CFが多くなっていますが、これは電子たばこ関係の投資が増えているようです。今現在は、優良企業と考えて全く問題ありません。

まとめ

「落ちるナイフは拾うな」といことを株式投資の世界ではよく言われます。

 

今回RSIが、30%を下回ったことをキーにBTIの購入を最終的に決断しました。

 

次の購入検討株価は25$以下となった時ですが、しばらくは30$前後をうろうろすると考えています。

 

年間配当は税引後で4万6千円ほど増えます。単利運用で15年強で投資額を回収できる水準です。

 

巷には、株式投資で1憶稼いだ、2億稼いだという話がごろごろしていますが、配当と言う名の不労所得を増やしていくことこそが、富裕層への階段をのぼるための最も確実な手段です。

 

Good Luck!!

 

関連記事

たばこ株【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコの銘柄分析記事です。

www.mitakabu.com

たばこ株【PM】フィリップモリスの記事です。

www.mitakabu.com

たばこ株【MO】アルトリアグループの記事です。

www.mitakabu.com