日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【配当王、配当貴族138銘柄】の配当利回りと増配率を調べたら投資したくなった話

米国株へ投資しているのはなぜ?と聞かれたら 『安定した配当で複利運用できるから』と答えます。 米国には配当王と呼ばれる連続増配50年以上の銘柄や、連続増配25年以上の配当貴族と呼ばれる銘柄が合わせて138銘柄もある。 日本には長期で連続増配を維持す…

米国株のリアルタイム株価を無料でiPhoneスマホで見る方法と、ティッカー入力で銘柄が登録できない時の解決方法

米国株投資始めた人のほとんどの人が「米国株のリアルタイム株価ってどこで見れるの?」という疑問を持ちます。僕もそうでした。 僕の使っているSBI証券が無料で提供するのは20分遅れの株価ですし、リアルタイムの株価を見るにはお金がかかります。 株価は、…

【シーゲル銘柄一覧】の株価、配当利回り、配当性向を比較して投資したい優良株をみつけた【2020年版更新】

ジェレミー・シーゲル著の「株式投資の未来」は、米国株長期投資家は、1度は読んでおくことを強く進めたい投資本の一つです。 この本には、第二次世界大戦終戦から12年後の、1957年~2003年までのトータルリターン上位20銘柄が掲載されているのですが、この…

SARS当時の値動きを分析「新型コロナウイルス」の米国株式市場への影響は限定的か?

中華人民共和国湖北省武漢市を中心に2019年12月以降発生している新型コロナウイルス関連肺炎(2019-nCoV)について2020年1月24日に中国政府が、新型コロナウイルスの発生のの感染拡大を食い止めるべく、武漢市の実質的な「封鎖」に踏みきりました。 このよう…

【INTC】インテル(Intel)の配当利回り1.99%だが半導体需要が大幅に増加した報道で株価上昇中

【INTC】インテルIntelは世界最大の半導体企業です。デスクトップパソコンやノートパソコンのCPUと言えばIntelと言っても過言でなく、8割という圧倒的シェアを持っています。 そういった意味ではIntelは永続的に存在することを望む僕たちのような長期投資家…

2020年1月時点の投資損益キャピタルゲインとインカムゲインの内訳

僕の保有銘柄は、現在19銘柄 内訳は 【PFF】,【VYM】,【VHT】,【BND】,【MSFT】,【BTI】,【PM】,【MO】,【NEE】,【ABBV】,【XOM】,【RDS.B】,【NGG】,【JNJ】,【PG】,【V】,【T】,【MCD】 です。これまで長いもので数年間保有して配当という不労所得を得て…

第3話 フツサラが60歳までに6,000万円の資産を構築することは可能か?「投資✖副業」

「60歳までに6,000万円」の記事も、これで第3話になります。 この記事は、順番に読んで頂きたいので、前の記事を読んでいない方はリンクをお読みになってから戻って来ていただいた方が理解が深まります。 フツサラが60歳までに6,000万円の資産を構築すること…

第2話 フツサラが60歳までに6,000万円の資産を構築することは可能か?投資元本創出が最重要!

「60歳までに6,000万円」の記事も、2回目になります。2回目の記事に進む前に1回目の記事の概要を整理します。 ①米国株投資では、配当利回り4%で運用することは可能②20歳から60歳まで40年間毎月5万円を積立て投資③4%で複利投資していくと元本2,400万円で6,00…

第1話 フツサラが60歳までに6,000万円の資産を構築することは可能か?その難易度とやるべきこと

僕、ユキヒデは60歳までに6,000万円の「投資資産」を構築することは、日本企業で働く普通のサラリーマン(フツサラ)でも可能なのか? という疑問の答えを知りたくて今回検討してみることにしました。 この目標を達成するためには、 ①本業の収入UP ②米国株投…

【2020年1月の配当収入】とポートフォリオ

2020年1月に配当が入金されるのは4銘柄を予定しています。 最近のトランプさんや米国株市場の状況を見ると、僕のディフェンシブな銘柄構成も悪くないよなぁとおもう今日この頃です。 日経平均は2020年初日に一時500円以上も下落しました。にもかかわらず、米…

2020年1月時点の僕のアセットアロケーション

今回は、僕のアセットアロケーションの記事です。 2020年1月からの僕の投資方針と資産管理について検討するために、まずは自分の資産状況のまとめ記事を書くことにしました。 この記事が少しでも皆さんのお役に立てると幸いです。 僕は、普通のサラリーマン…

㊗YouTube始めました!!!!!!!!!!

2020年1月4日、YouTubeスタートしました。 どうして僕が投資をしているのか?が分かる動画を1本目にすることにしました。 不動産投資、株式投資、投資信託、FXなど投資にはたくさんありますが、純粋な意味での不良所得は、株式投資の「配当収入」ではないで…