日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【MSFT】マイクロソフト25株を株価136$付近で買い戻しました

業績絶好調の【MSFT】マイクロソフトを136$付近で25株購入しました。 先日、元々もっていた100株を124$付近ですべて売却したのですが、その翌日にXBOXの新製品を2020年に発売するとの発表があったり、クラウド事業による収益力アップの発表がありました。 こ…

【2019年7月の収入割合】労働収入、不労所得、半不労所得の収入割合

僕の2019年7月の収入内訳を示します。 比較の目的はただ一つ 普通のサラリーマンが、米国株投資とブログなどのコンテンツ収入で本業よりも稼げるようになる。 ということを証明するためです。 僕の今の収入は、 サラリーマン給与 米国株配当収入 ブログ収入 …

有名米国株ブロガー10人のポートフォリオ紹介 先人に学び自分のポートフォリオを強化しよう!|有名米国株ブロガーのポートフォリオ一覧

学ぶは真似る。米国株投資ブロガーにはそれぞれの投資スタンスがあります。この記事では2019年7月21日にgoogle検索で「米国株投資」と言うキーワード検索をおこない米国株投資ブログの上位検索順にどのような銘柄に投資しているのかを調べていきます。 これ…

米国株最低取引手数料無料化になったけど、結局本当にお得な証券会社はどこ?

2019年7月マネックス証券の、米国株最低取引手数料値下げ報道に端を発した、SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料値下げ競争が終結しました。 2019年7月22(月)からは各社横並びの料金体系で、米国株の最低取引手数料5米ドルを3社とも撤廃して、約定代…

米国株投資のリターンを決める3要素+健康管理が人生スパンの投資戦略|より幸福な人生を歩むために

このブログでは、僕が実践する米国株投資の実際のリーターン(配当収入)を毎月定期的に更新しています。 配当収入が積み上がりが投資の安定化、人生の安定につながることを言いたいがために僕の投資状況を皆さんにお伝えしてきたのですが、今日は投資の本質…

【米国株】10年以上連続増配銘柄の「1年平均増配率ランキング」|369銘柄の配当利回りを確認

米国株投資では、増配率についても要注目ですが、あまり増配率基準のランキングを見ないので、この記事で一覧表を作りました。 現在、米国企業の10年以上連続増配企業は約369社ほどありますが、1年増配率基準でランキングを作成しました。 10年以上連続増配…

【米国株の最低取引手数料無料化0円】SBI、マネックス、楽天証券の比較|お得な取引額はいくら?

米国株投資家にとってありがたいことに、SBI証券、マネックス証券、楽天証券の米株、ETFの売買時にかかる最低手数料を撤廃し、各社無料となりました。 無料になったことは、大変喜ばしいことですが、「最低手数料が無料になる」という今いち分かりにくい料金…

【米国株】10年以上連続増配銘柄の「配当利回りランキング」|369銘柄の配当利回りを確認

米国株投資家が米国株に投資するのは、何十年も連続で増配を続ける企業が沢山あることも理由の一つです。 この記事で、配当利回りが高い順に一覧表を作成しました。10年以上連続増配企業は約369社ほどあります。 10年以上連続増配ということで、企業の株主に…

【米国株】10年以上連続増配銘柄の「連続増配年ランキング」|369銘柄の配当利回りを確認

米国株投資家が米国株に投資するのは、何十年も連続で増配を続ける企業が沢山あることも理由の一つです。 今日は、連続増配年順に米国株の配当利回りを確認できるように、一覧表を作成しました。。10年以上連続増配企業は約369社ほどあります。 10年以上連続…

【2019年7月の配当収入】とポートフォリオ

私の保有する米国株は、先月は13銘柄でしたが、今月はABBVとVの2銘柄が増えて15銘柄になりました。 2019年7月の配当金・分配金 2019年7月の配当収入と口座入金日 月ごとの配当収入推移 年間の配当収入推移 7月の米国株売買 年間の予想配当額 まとめ 2019年7…

サラリーマンが一生お金持ちになれない理由と、お金持ちになるためルート

いきなりですが、日本では「サラリーマンは一生お金持ちになれない」という事実を理解して、対策方法を考えていきましょう。 「たとえ大企業に勤めていても、公務員でも、医者でもお金持ちになれない。」 このことに気が付いてから、僕はもがき始めました。 …

米国株で資産を築きたいと考える人が読むべき本3冊を紹介します。

米国株投資は長期投資目線で、人生を通して投資し続けることで勝利を得る場です。 BUY&HOLD これが基本的な行動だと信じ、僕は人生スパンで投資を続けています。 日本人は人生100年時代に突入しています。これは長期投資家にとってメリットしかありません。…