日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年6月の収入割合】労働収入、不労所得、半不労所得の収入割合

僕の今月の収入内訳を示します。6月はボーナス月ですが、ボーナスを含めてしまうと他の月と比較がし辛くなるので、ボーナスは抜きで僕の毎月の収入内訳を比較していきます。 比較の真の目的はただ一つ 普通のサラリーマンが、米国株投資とブログなどのコン…

【V】ビザ(Visa)を18株を1株170$付近で30万円相当新規購入しました!!

【V】ビザ(Visa)を18株を1株170$付近で30万円相当新規購入しました!! ビザの最大の特徴は営業利益率60%という信じられないほどの高さです。これは他の業態にはまねのできないもので、僕も初めて知った時は驚きました。 売上も右肩上がり、営業利益も…

【HSBC】HSBCホールディングの銘柄分析。配当は高いが、株価変動率も高く玄人銘柄

HSBCホールディングスの銘柄分析をしていきます。 【HSBC】HSBCホールディングはどんな事業をしている会社か? 【HSBC】HSBCホールディングの基本情報 【HSBC】HSBCホールディングの権利落ち日と配当支払日 【HSBC】HSBCホールディングのチャート 【HSBC】HS…

【WFC】ウェルズ・ファーゴは歴史ある銀行で株価と配当利回り

【WFG】ウェルズ・ファーゴは、西海岸サンフランシスコに本拠を置き、【JPM】JPモルガン・チェース、【BAC】バンク・オブ・アメリカ、【C】シティグループと並ぶ米4大銀行の一つに数えられます。 ヘンリー・ウェルズ氏とウィリアム・ファーゴ氏の2人によっ…

【JPM】JPモルガン・チェースの株価推移と配当利回り2.89%を見て銘柄研究|配当落ち月は1,4,7,10月

JPモルガン・チェースは、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く銀行持株会社で、その創業者であるJPモルガンは、現在では歴史的人物と言っていいでしょう。 彼のエピソードとして、トーマス・エジソンと二コラ・テスラの直流、交流戦争にかかわっていた…

お金持ちになるための4つの行動|お金と生活に革命を起こす!!

僕が、サラリーマン収入だけでは経済的自由を手に入れることができないと理解してから、何をしてきたのか?自分の何を変えようとしているのか?という話を今日はしていきたいと思います。 僕は、長らく趣味として「お金」がらみのビジネス書を読んできた。多…

【2019年6月の配当収入】とポートフォリオ

私の保有する米国株は13銘柄で保有比率は上図のような割合です。【MSFT】マイクロソフトをすべて売ってしまったので保有銘柄は14銘柄から13銘柄に減少しています。 これにより、株式保有額も124万円ほど減少しました。メキシコの関税回避によって、株価が戻…

【BND】を株価82$で32株追加購入し、NISA口座での保有は132株となりました。

【BND】バンガード・トータル・ボンドETFを、株価82$付近で32株ほど、約28.5万円分を再び追加購入しました。 これまで、何度も分割購入してきましたがこれでBNDの買い増しは打ち止めです。NISA口座120万円分を埋めました。132株の保有となりました。 これで…

【2019年5月の収入割合】労働収入、不労所得、半不労所得の収入割合

①労働収入=サラリーマン収入②不労所得=米国株配当収入③半不労所得=ブログなどのコンテンツ収入 この3収入のうち、不労所得と半不労所得の収入を伸ばしていくことこそが「お金持ち」、「経済的自由」への鉄板となる働き方だと僕は考えています。 ここに気…

【MSFT】マイクロソフト100株を株価124$付近ですべて売りました

【MSFT】マイクロソフトを100株を124$付近ですべて売りました。売った理由は、直近は、株価が下がっていくと予想したためです。 【MSFT】マイクロソフトが優良企業であることは、今後も変わらないとは思いますが、米国市場全体の下げは、もう少し続くと見て…

45歳以上のリストラ予備軍のサバイバル戦略|富士通、NECまでもがリストラ実行中

富士通、NECなどの大企業が45歳以上を対象に、リストラや配置転換を開始したというニュースが駆け巡ったのは最近のことですが、Fujitsuが45歳以上を対象にリストラを始めたと聞いた時には、僕にも衝撃が走った。 それで、この衝撃的なニュースが、自分の働き…