日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【LMT】ロッキード・マーチンの株価と配当は?投資するなら配当落ち日を確認してから!!

【LMT】ロッキード・マーチンはアメリカ合衆国メリーランド州ベセスダに本社を置く軍事企業です。1995年にロッキード社とマーテイン・マリエッタ社が合併して現在のロッキード・マーティン社になりました。 現在は、米国の最新鋭ステルス戦闘機F-35やF22を…

【BA】ボーイングの株価は再び飛び立つのか?配当利回りは2.2%で株価は右肩上がりなので銘柄分析しよう!!

【BA】ボーイングはアメリカは勿論、世界最大の航空宇宙産業企業です。1916年にウィリアム・ボーイングによって創業されました。 「ボーイング」カッコいい名前だなぁと思うのですが、創業者の名前が冠された企業は、創業者の名前自体がかっこいいことが多い…

【BND】バンガード・トータル・ボンドETFを株価81$で15株だけ新規購入!!

【BND】バンガード・トータル・ボンドETFを、イールドカーブが再び逆転したため、RSIが60%と割高を示していますが、1回で株価81$で15株ほど、約13万円分を新規購入しました。 ただし、今回の購入額は13万円弱なのでポートフォリオに入れて値動きチェック頻…

ブログ100記事達成して人生を変えていく

ブログの記事数が100記事になったのでブログ執筆の感想を書いておこうと思います。 100記事はブログ初心者にとって一つの山を越えたような達成感がありますが、他の人はどうかな?と言うことでグーグル検索してみました。 「ブログ100記事達成」と検索すると…

【DIS】ウォルト・ディズニー・カンパニーの今の株価と配当利回りで買ってもいいの?教えてミッキーマウス

【DIS】ウォルトディズニーカンパニー(以下ディズニー)は、1923年にウォルト・ディズニー氏、ロイ・ディズニー氏によって創業されました。 東京ディズニーランドの開園は1983年4月15日ですから創業から60年で日本にディズニーランドが出来たことになります…

【DEO】ディアジオは飲料メイカーだが今の株価で買って儲かるか?配当利回り2.15%長期保有のメリットある?

【DEO】ディアジオは1997年にグランドメトロポリタン社とギネス社が合併してできた会社です。飲料メイカーですが、名前を聞いたことがある日本人は少ないと思います。ですが、製品名を言えば「あっ!!あれねー」と知っているはずです。 株価は右肩上がりで…

【MMM】スリーエムの株価と配当利回りは?!連続増配60年の超優良株。

【MMM】スリーエムはコングロマリット企業。主な事業分野は、電子、電気通信、工業、消費者・オフィス製品、ヘルスケア、保安など多岐にわたている。 基本特許を多く保有し、国際的に高い競争力を持っている。配当利回りは、2.76%で、60年近く増配を続け…

【CVX】シェブロンの株価と配当落ち日、3.58%の高配当利回りと連続増配33年で投資妙味あり

【CVX】シェブロンは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンラモンに本社を置く民間石油関連企業で、巨大資本のスーパーメジャー6社の内の1社です。 スーパーメジャーのは、以下の6社で、【CVX】シェブロンの売り上げは4位に位置しています。売り上げ規模…

【RDS.B】ロイヤル・ダッチ・シェルの株価と配当落ち日、5.82%の高配当利回りで投資妙味あり

【RDS.B】ロイヤル・ダッチ・シェルは、イギリスロンドンに本社を置く、世界第2位の生産量を誇る民間石油企業です。石油の採掘から、小売り、石油関連製品まで幅広く事業を手掛けています。 投資家目線では、高配当利回り5.82%がRDS.Bの魅力ですが、原油価…

【MA】マスターカードの株価は右肩上がりで10年で株価10倍!!配当利回り0.57%で連続増配7年の優良株。

【MA】マスターカードは資金決済処理サービス会社で、世界で事業を展開しています。クレジット およびデビットカードの決済処理、電子マネー、ATM、トラベラーズチェックなどが事業の柱です。 本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州マンハッタンにあります。…

【AXP】アメリカン・エキスプレスの株価はナント!!10年で10倍!!配当利回り1.37%で連続増配7年の優良銘柄

【AXP】アメリカン・エキスプレスは、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨークに本社を構える会社です。 資金決済と旅行業が主な収益の柱で、世界の個人顧客と企業向けにクレジットカードと旅行関連サービスやトラベラーズチェックを提供しています。 1850…

【V】ビザ(Visa)の株価は右肩上がりで10年で株価7倍!!配当利回り0.64%で連続増配10年の優良株。

【V】ビザ(VISA)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置き、金融機関、販売業者、消費者、企業、政府機関などが相互に行う決済ネットワークやデータ転送サービスを通じて、国際的な商取引を提供しています。 時価総額は、3415.55憶$(40兆円弱)…

債券ETF【BND】で老後資金を少しでも増やしたいという質問にお答えします。

老後資金をBNDに投資していいか? 【BND】バンガード・トータル・ボンドETFの特徴 2,000万円すべて【BND】を購入しても問題はないか? 55歳の年齢を考慮して他に良い投資先が無いか? そもそもこれからの投資は控えた方がいいのか? 老後資金をBN…

【DOV】ドーバーの株価と配当利回りは?連続増配63年の配当王に投資妙味はあるのか?

【DOV】ドーバーは、産業機器などのインフラ製品を提供する1955年創業のアメリカ合衆国イリノイ州に本社を置く企業です。 連続増配63年の配当王で、安定した増配の歴史とともに株価も成長してきました。現在配当利回りは2.12%です。 事業内容は、多岐にわた…

【PFE】ファイザーの株価と配当落ち日、3.32%の高配当利回りと連続増配9年で投資妙味あり

【PFE】ファイザーは、1849年にチャールズ・ファイザー氏によってニューヨークで創業されました。製薬業界は、競争が激しい業界ですがそのような戦いの場において、ファイザーは、製品開発と、M&Aによって成長してきました。 2013年は世界の医薬品売上高…

【CAT】キャタピラーの配当落ち日はいつ?株価チャート、配当利回りを見ながら銘柄分析|建機世界シェアNo1メーカCAT

【CAT】キャタピラー は、1925年創業のアメリカ合衆国イリノイ州ピオリアに本社を置く多国籍企業です。建設機械及び鉱山機械、ディーゼルエンジン、天然ガスエンジン、産業用ガスタービンエンジン分野における世界最大の製造会社です。 日本人が工事現場で見…

【CL銘柄分析】 コルゲート・パルモリーブの株価と配当落ち日は?連続増配55年で自社株買いも盛んなディフェンシブ銘柄

【CL】コルゲート・パルモリーブの創業は、紹介している企業のなかでも古い1806年で創業200年を超える老舗です。日本は江戸時代の後期ですからその歴史を感じます。 世界で初めて練り歯磨きを販売した企業ですが、現在の配当利回りは2.55%、連続増配年55年…

20代からの自己投資が必須!?、成功のためのキーワードは3収入化

自己投資にもいろいろありますが、本当に自分のためになる投資と、そうではない自己投資が有ることはご存知ですか? そう言う僕も、20代のころは無駄な自己投資を沢山してきた部類の人間なのですが、無駄なことをしてきたからこそ本当に必要な自己投資が何な…

【UL銘柄分析】ユニリーバの株価、配当落ち日、配当利回りは?ADR銘柄はおいしい?

【UL】ユニリーバの株価は右肩上がりで、配当利回りは3.42%、英国ADR銘柄なので外国源泉徴収課税の10%が必要ないのが、日本人投資家としては大きなメリットがある銘柄です。 イギリスのリーバ・ブラザーズという石けん会社と、オランダのマーガリンの会社…

【GIS銘柄分析】ゼネラル・ミルズの株価は下落傾向だが、配当利回り4.16%で投資妙味あり。

【GIS】ゼネラル・ミルズ (General Mills, Inc.) は、アメリカの食品メーカーで、箱に入っているような手軽な食品を中心に 世界で製造・販売しています。1866年に製粉工場を起源とするディフェンシブ銘柄です。 アメリカの食事は、レンジでチンするとか、お…

【GE】ゼネラル・エレクトリックは株価下落で経営再建中。配当は期待薄だが、逆張り投資家に投資妙味あり

【GE】ゼネラル・エレクトリックは、子供のころ読んだ伝記に出てくる、アメリカの発明王トーマス・エジソンによって1878年に設立されました。設立から150年弱の現在でも会社があること自体は凄いことですが、実は、GEは、強烈な業績不振に苦しんでいます…

【2019年3月の配当収入】とポートフォリオ

私の保有する米国株のポートフォリオは上図のような割合です。 2019年3月の配当金・分配金 2019年3月の配当収入と口座入金日 月間の配当収入推移 年間の配当収入推移 米国株式の売買 年間の予想配当額 まとめ 僕が考えている複収入を得るということ サラリー…

【BP】ブリティッシュ・ペトロリアムは国際石油メジャーで英国ADR銘柄、5.7%の高配当利回で底値付近推移中!!|ミタゾノ

【BP】ブリティッシュ・ペトロリアムは、国際石油企業です。かつては、ブリティッシュ・ペトロリアムと言う社名でしたが、ティッカー【BP】と同じBPという社名に変更されています。 僕は、同じ石油銘柄の【XOM】エクソン・モービル株を少量保有していますが…

【BT】BTグループは英国大手通信事業ADR銘柄、配当高すぎの今、株価が底値付近推移だからこそ投資妙味あり?!

【BT】BTグループはイギリスの大手通信事業者で、ブリティッシュ・テレコミュニケーションズから名称を変更してBTグループになりました。 この名称変更の理由の一つとして挙げられるのは、世界的に事業を行っているからなのですが、なんと!!170ヵ国で事業…

米国株の配当利回り表示がサイトによって違う!!?どのサイトを参考にすべきか?

僕がこの米国株ブログを書き始めて、半年経つのですが、米国株の配当利回りを調べている時に疑問に感じたことがあります。 それは、例えばウェブサイトのdividend.comでは、配当利回りが5%と表示されているのにYahoo!ファイナンスでは7%と表示されているこ…

【GSK】グラクソ・スミスクラインの株価は安定的で配当利回り6.74%!!英ADR銘柄に投資妙味あり

【GSK】グラクソ・スミスクラインは、イギリス・ロンドンに本社を置く世界有数の規模を持つグローバル製薬企業で、「グラクソ・ウエルカムplc」と「スミスクライン・ビーチャムplc」がミレニアムイヤーの2000年に合併してできた製薬企業です。 税引前配当利…