日立サラリーマンの米国株投資

『知識は力☆自由で幸せな人生を手に入れるためにいっしょに学ぼう!!』

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【KO】コカ・コーラの株価と決算分析。高配当利回りと増配推移に注目

最近透明なコカ・コーラが発売されたので、興味があったので、買って飲んでみました。普通のコーラの透明版だと思って購入しましたが、味はかなり違います。美味しいので皆さんも試してみてはいかかですか。 有名な話ではありますが、コカ・コーラを開発した…

【XOM】エクソン・モービルの株価と決算分析。高配当利回りと増配推移に注目

ジョン・ロックフェラーのスタンダードオイル社が、独占禁止法で解体、分割されてできたのが【XOM】エクソンモービルです。 石油銘柄の購入検討するまえに、世界の石油メジャーの成り立ちを覚えておいて損はないでしょう。 石油メジャーとは、資本力と政治力…

【IBM】アイ・ビー・エムは高配当利回りで自社株買いに積極的な元バフェット銘柄です

【IBM】アイビーエムの正式な社名がInternational Business Machines Corporationと知っている人は少ないかもしれませんが、IBMを知らない人は居ないくらい有名な会社です。 設立は1911年と古く、初期の製品としては、タイムカードやパンチカードの読み取り…

【MSFT銘柄分析】マイクロソフトの株価は右肩あがり、高配当利回りと増配、自社株買いで圧倒的に安心な投資対象です

マイクロソフトは、知らない人はいない世界的大企業ですね。ビル・ゲイツ氏が、1975年に設立したソフトウェア会社です。 同社の設立と発展によりビルさんの2016年の個人資産の純資産額はなんと脅威の750億ドル。日本円にして約8兆2500億円(為替110円で計算…

【VZ】ベライゾンイン・コミュニケーションズの株価、配当利回り、増配推移に注目

【VZ】ベライゾン・コミュニケーションズは、アメリカ合衆国ニューヨークに本社をおく売り上げ高、世界2位の米国電気通信事業会社です。配当利回りが高いので、日本の米国株投資家にも人気のある銘柄となっています。 最近の通信業界は、M&Aや合併が盛んに…

【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンの株価、決算、増配推移、高配当利回り分析でスッキリしました

【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンは、アメリカ合衆国ニュージャージー州ニューブランズウィックに本社を置く、製薬、医療機器、その他のヘルスケア関連製品を取り扱う多国籍企業です。 我が家を捜してみると、子供のシャンプーがJNJ製であったりして、…

【MO研究】アルトリアグループの株価と決算分析。高配当利回りと増配推移に注目

【MO】アルトリアグループは高配当銘柄で、連続増配9年の優良銘柄です。 2008年に米国国外事業を【PM】フィリップモリス・インターナショナルとして分離したので、売り上げは、米国内の売上です。 分社化の目的としては、健康訴訟裁判が理由だと言われていま…

【PM研究】フィリップモリスの株価が80ドルを割りました。今後はアイコス次第?

【PM】フィリップ・モリス・インターナショナルが、2018年4月20日第1四半期決算を発表し、「日本でのアイコスの販売数の伸び悩み」と「紙巻タバコの出荷量減少」が明らかになりました。 株価は、一日で、16.8%も下落、フィリップモリスのような大型安定株…

【VYM銘柄分析】バンガード米国高配当ETFの分配金と増配率推移、構成銘柄が半端ない

【VYM】バンガード米国高配当ETFは、2006年に設定されたバンガード社を代表する低コストETFです。 2016年の信託報酬は0.09%でしたが、2017年からは0.08%に値下げしました。 VYMは信託報酬が最安レベルで、しかもキャピタルゲインと、インカムゲイン両方が狙…

20代、30代、40代、50代がアッパーマス層3,000万円~5,000万円の金融資産を目指すなら米国株投資がお勧めな理由

米国株投資で、普通のサラリーマンが金融資産金融資産3,000万円~5,000万円のアッパーマス層を達成するには「どの位の期間」、「どの位のお金」を米国株に投資していけばいいのか検討します。 どれくらいお金があれば、アッパーマス層になれるの? アッパー…

【掲載ETF一覧】当サイトに掲載しているETFを紹介しています。

ミタゾノの米国株投資掲載のETF一覧 ミタゾノの米国株投資掲載のETF一覧 当サイトに掲載予定のETF一覧掲載しています。 米国には、素晴らしいETFが沢山あります。中でも管理報酬が安いものは長期投資では重要になってきます。下表は管理報酬が低い順に一覧に…

【PG銘柄分析】プロクター&ギャンブルの権利落ち日と配当月はいつ?高配当利回り3.71%

【P&G】プロクター&ギャンブルは世界最大級の一般消費財メーカーです。本社はアメリカ・オハイオ州シンシナティにあります。 P&Gは、ロウソクの製造と販売業を営むプロクターさんと、石鹸製造販売業のギャンブルさんが共同出資して1837年に設立されまし…

【掲載個別株一覧】

ミタゾノの米国株投資掲載の個別株一覧 ミタゾノの米国株投資掲載の個別株配当が高い順 ミタゾノの米国株投資掲載の個別株一覧 当サイトに掲載予定の米国個別株を連続増配年基準で掲載しています。 米国には連続増配株が沢山あり、連続50年以上が「配当王」…

【PFF銘柄分析】iシェアーズ 米国優先株式ETFに投資すると毎月分配金がGETできて配当利回り5.94%

【PFF】iシェアーズ米国優先株式ETFは、300銘柄の議決権の無い優先株式に分散投資したETFです。 【2019年2月18日追記】 PFFのベンチマークが2019年2月1日より変更になっています。値動きについては今後も注視が必要です。 日本名は、iシェアーズ米国優先株…

【T銘柄分析】AT&Tの権利落ち日と配当月はいつ?高配当利回り5.82%、反トラスト法裁判完全勝利!

米連邦地裁は6月12日、米通信大手AT&Tによる米メディア大手タイムワーナーの買収を承認する判決を下しました!!!AT&Tの完全勝利です。 両社は2016年10月に買収合意を発表したのですが、17年11月に米司法省が健全な競争を阻害するとして阻止を求めて提…

【BTI銘柄分析】ADR銘柄のブリティッシュアメリカンタバコの権利落ち日と配当月はいつ?株価急落で投資冥利!

ミタゾノです。【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコは、私のポートフォリオの組み入れ銘柄です。ADR銘柄で配当利回りが現在5.49%と高配当銘柄です。 【PM】フィリップモリス2018年3月の決算時に「電子タバコ売れていない」ということで、【BTI】もつられ…